無課金にはガチャを回させてくない! ガルズモンズ

screen568x568 (1)

本作品はにゃんこ戦争でお馴染みのPONOSによるソーシャルゲーム。
いわゆるパズルRPG系。
01
やりだして感じるのはシンプルな操作性だろう。
一筆書きの要領でモンスターから伸びる矢印をつなげることでつなげたモンスターが攻撃する
一筆書きと違うのは同じモンスターでも矢印さえ伸びていれば通っても構わない。
矢印は1度通ると消え、毎ターンランダムで各モンスターに配置される

04
モンスターごとに矢印数は決まっており、必ずしもレアなモンスターが矢印数が多いわけではない。
必ずリーダーにしたモンスターを始点にしなければならず、
また特定の数をつなげた後に特定のモンスターで終わるとフィニッシュスキルが発生するなど
シンプルではあるもののよく出来ている。
9マスの中でどう配置するか編成の面白味もある

02
他のシステムはいわゆるパズドラ形式だ、
いらないモンスターを合成に使い強化、素材を集めて進化、ガチャでレアモンスターなど
定番とも言えるソーシャルゲームの基本的設定になっており、
バトルシステムさえ気に入ればそれなりに遊べるだろう。

03
だが、基本的な部分がきちんと出来てる反面で致命的な欠点が多すぎる。
最高レアは☆6つ、ガチャからは☆4つ以上のモンスターが出るが
進化してもモンスターの強化はされるが☆4つのままだ。


他のソーシャルの場合、最高レアがでなくとも最終進化までさせれば
最高レアのモンスターになるパターンが多いが、この作品は進化させても変わらない
強さは格段に上がるものの、この点は厳しい。

更に石の少なさ。
一回のガチャで500個の石が必要であり、1エリアするごとに50個しかもらえない。
複数ステージで構成されるエリアを10エリアクリアしないと
1回もガチャを回せないという非常に厳しい仕様になっている。

パーティー構成も8キャラ+フレンドモンスターなため
必然的に必要なモンスター数は多い。
当然、モンスターには属性もあるためエリアにより
パーティー構成を買えることを考えるとかなりのモンスターが必要だ。

個人的にはこの環境では「課金」してまでやろうとは思わないのに
かなり課金前提の作りになっているのが気になる所だ。

ガルズモンズ Appstore
ガルズモンズ GooglePlay