横よりも縦に置きたい「PS4縦置スタンド」レビュー


部屋の整理をシている中で「PS4を縦に置きたい」と思いつき、
最初は何もつけずにそのまま縦置にしたのですが、結構不安定。
調べるとSonyが公式でスタンドを出していました

”PlayStation 4”専用縦置きスタンド(CUH-ZST2J)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-09-15)
売り上げランキング: 571

ただ、こんなシンプルなものが二千円とやや高い。
Amazonで調べると同価格で色々な機能がついたものが多くあり、
その中から1つ選びました。
それがこちら


Theアメリカンな感じのパッケージが妙に機体をそそります(笑)
箱の下に有るのはPS4slim本体です。
いざ開封


PS4黒の色にあう真っ黒なボディでやや艶のある部分もあります。
艶のある部分はコントローラの置き場兼充電になっており、二台まで同時に充電できます。
右側がPS4のスタンド部分。はめ込むだけの固定方法になってます。


裏面には排気のためのスリッドが開けており、ファンも搭載されてます。
このファンは販売業者によって賛否両論の部分なようで、
物によってはうるさかったりするものもあるようです。ファンなしのものもありました。
ファンはスイッチでONとOFFできる仕様になってます


前面部分はUSBのハブになっており、2つあります。
PS4本体の前面にあるUSBは1つはスタンドにややかぶさってしまい(させないことはない)
1つはスタンド自体への給電で埋まってしまうので注意。
有線のコントローラーを使う場合やUSBマイクなどを取り付ける場合は
ここに差すようになっています。

実際にPS4を固定しました。
固定した印象としては意外としっかりハマっており、
よっぽどの衝撃か揺れが横から加わらない限り大丈夫でしょう。
スタンドの底面が結構幅広なので安定してます。


コントローラーもはめ込むだけで充電されます。
PS4の設定でスタンバイモード時の給電などを設定すれば、
スタンバイモードでも充電することが出来ます。

目的はスタンドでしたが、このコントローラーの充電は意外に便利です。
ゲームをやめたあとにここにコントローラーを置いておけば、
いざゲームをするときに気づいたら充電がきれてた!という事がなくなります。

私が買ったものはファンは普通の音でした。
むしろPS4のディスク音などのほうがうるさいくらいです。
このあたりは当たりハズレも有るようなので保証や交換をしてくれる
販売業者から買うほうが良いかもしれません。

「PS4スタンド」で検索すると似たような形、似たような価格、
似たような機能でAmazonに大量にあります。まあどれも似た感じですね(苦笑)
業者によっては静音ファン搭載を売りにしてるのも有るようですが、
正直どれも似たような感じなので値段で決めても良いかもしれませんね。

私が買ったのは以下の商品になります。

買った時の値段はセール価格で1599円。
スタンドのみの公式商品より満足度は高い感じです。
あとは故障せずにどれくらい持ってくれるか・・・w