オセロとソシャゲーの見事な融合!「逆転オセロニア」レビュー

001 (1)
本作品はDNAによるソーシャルゲーム作品。
プラットフォームはiOS,Andoroid

本作品はタイトルが示す通り「オセロ」が主軸のゲームだ。ルールは通常のオセロと変わらず、白と黒のどちらかのコマを使い相手の駒をひっくり返すことが出来る。

オセロニア 2016-05-07 22 42 54

普通のオセロと違うのは「駒」がモンスターになっていることだろう。モンスターはそれぞれ攻撃力とスキルをもっており、16駒で1デッキを組み、4駒ずつ手元に配られる。

オセロニア 2016-05-07 22 42 56

通常のオセロと同じように駒をおくと、置いた駒の攻撃力分相手にダメージを与える。挟んでひっくり返した駒が2つ以上ならば通常の攻撃力が強化され相手にダメージを与える、先にHPを0にしたら勝利となる。

オセロニア 2016-05-08 13 14 58

更に駒はそれれスキルを持っており発動条件がある。2駒以上ひっくり返せる場合のみだったり、角マスにおいている時のみ発動したりと条件は様々だ。置いているだけで効果がでる駒もあるが、基本的に条件が厳しければ厳しいほどスキルの効果は高い。

オセロニア 2016-05-15 22 02 33

通常のオセロに影響を与えるスキルを持っているモンスターは一切ない。だからこそオセロが強ければ勝負にも強くなれるが、逆にオセロが弱くてもモンスターのスキルを上手く使えば勝つことが出来る。オセロで勝つ必要なく、相手のHPを0にすれば勝利すれば勝ちになるので、通常のオセロの定石とは違った面白さのあるゲームだ。

ソーシャルゲーム特有のガチャはもちろんあり、モンスターの強化の仕方などはソーシャルゲームでよくある内容だ。しかしながら無課金でも十分に遊べるほど豊富にイベントを開催しており、ガチャに必要ないしやイベント限定のモンスターなどが手に入りやすい。

ただ基本的に対人にゲームの主体をおいているので、他プレイヤーとのリアルタイムの大戦が嫌いな方は向いていないかもしれない。

全体的にシンプルな組み合わせはではあるが、オセロそのものの面白さとソーシャルゲーム特有の要素が上手く混ざっており、オセロが好きならば間違いなくハマれるソーシャルゲームだ。

iOSでダウンロードする
Andoroidでダウンロードする